お墓参り

みなさんはお盆休みどのように過ごされましたか?
私はお墓参りにいきました。

事故や怪我もなく、日常を送れることに感謝の気持ちを伝えながら手を合わせ
暑さで干上がった水鉢に水を注ぎ、お線香をあげていると、虹色に光る玉虫が飛んできました。

小さなころからお墓があるお寺に来ると、玉虫がいて、捕まえようと奮闘したことを思い出します。
同時に子供の頃に家族みんなでバケツやブラシ、タオルを持って、お墓に来ていたこと
お線香に火をつけるのに、風が強くて工夫が必要なこと、片付けたお花を捨てる洞穴
それぞれ役割をつけてお墓の掃除や周辺の草取りをしたこと、手を合わせたしんと静まる瞬間なども
ふっと場面が蘇ってきました。

その蘇る場面と今目の前にある、お寺やその周辺の木々、また外部の敷地などは
大きく変わっていなくて、あの頃と同じ風景はまだここに残っているんだという安心感も同時に感じました。

日常の何気ない家族の習慣、風習、は一緒に作業したり準備することで引き継がれていくこともありますよね。
住まいづくりでも、思い出の場面についてお話しする機会がありますが
一瞬で昔の記憶がよみがえる、そんな瞬間がお話を通して感じていただけたらいいなと思います。

山口江梨子

設計者ブログ

前の記事

優れた道具