庭造り⑥
今年も夏が終わったと思いきや、9月とは思えないような残暑が続いていますね。
秋は庭木の剪定や植え替え作業など次の季節に向けてのお手入れをするのに最適な時期なのですが、これほど暑さが厳しいと作業は来月に持ち越しになりそうです。
ですので、今回は今の時期のお手入れで気を付けているポイントを紹介したいと思います。だだ、わが家限定の独自のものなので、皆さんの参考にならないかもしれません。そこは、アマチュアという事で大目に見て頂ければと思います。
<暑い時期のお手入れで気を付けているポイント>
💧 水やりはタイミングが大切です!
残暑の時期は、植物も乾きやすいので、水やりのタイミングに気をつけています。朝早くか夕方に、植物が好む環境にもよりますが基本は水がしっかりと土に染み込むようにあげています。特に、乾燥しやすい鉢植えや、日当たりの良い場所にある植物は水不足になりがちなので、気を付けています。
✂️ 暑い時期は剪定は控えめに!
まだ暑さが残っているこの時期に、剪定をしすぎると植物に負担がかかるようです。軽く整える程度で、10月になって涼しくなってから本格的な剪定をしようかと考えています。
🌱 肥料も少し控えめがいいかも?!
植物が弱っていることもあるので、肥料はあまり与えないようにしています。暑いと食欲がなくなる人と同じで植物も弱っている時に過剰に与えると消化不良を起こしてしまうようです。もうすこし涼しくなり、植物が成長しやすい環境になったタイミングや開花した後なとに肥料を与えています。わが家では綺麗なお花を咲かせてくれて、ありがとうの気持ちを込めて開花後に与える肥料を「お礼肥料」と言っていたりします。
🌞 無理せず楽しくお手入れが基本です!
熱中してしまうと、ついつい頑張りすぎてしまうこともありますが、自分の体調を第一に、無理をしないことが大切かと思っています。できていないところがあっても大丈夫!失敗もいい思い出!と思い楽しむ事を何より大切にしています。
白岩