リフォーム記録

戸建リノベ・店舗増築 05【外構のデザイン】

築35年の戸建住宅の増築リノベーション。

無垢の木・自然素材を使用したプライベートヘアサロンの計画です。

前回は店舗家具のデザインについて計画しました。

内部の計画の大枠は済みましたので、今回は外構計画です。

初回のブログでも触れましたが、外構といってもほぼほぼ駐車スペースしかありません。

限られた面積の中でどのように店舗らしくデザインするか、が主題です。

外構プラン

図から見て分かるように、道路側はほぼ駐車スペースで埋まります。

「少しでもグリーンを」ということでアプローチとの間に花壇をつくりました。

その他に計画したのは住宅側の物置とウッドデッキ、西側歩行者道路との目隠しウッドフェンスです。

物置図面

今回の計画で既存の外物置を解体してしまうため、新たに物置をつくることにしました。

既製品では希望のサイズが見つからず、木材でつくることになりました。

オーダーメイドの為コストは割高になりますが、外観に関わるところですのできちんとデザインすることに。

ウッドデッキ

リビングと物置の間はウッドデッキをつくることに。材質は無垢の木材です。

デッキの上は新たに屋根をかけ、雨天対応と日射遮蔽、耐久性向上を図りました。

物置が目隠しになるので「プライベートデッキ」と名付けました。

リビングのカーテンを開けて生活できるため、リビング空間も広く感じるはず。

ウッドフェンス

そして歩行者道路からの目隠しとなるウッドフェンス。

写真を撮ってスケッチを描き、業者にイメージを伝えました。

オリジナルの門扉も計画し、上手くできるかどうかドキドキです。

解体

解体工事が始まりました。

今まであったものが壊されていく様は、皆さん少なからず不安な気持ちになります。

そして今回は暮らしながらの工事。

なるべく生活にストレスをかけないように、

そしてお客様にも理解し協力して頂きながら、工事を進めてまいります。

 

続く。

設計:増田